読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャニーズにカバーして欲しいサザン・桑田ソング

リボンの騎士』を踊る、サタスマが見たい。

 

『ベストテン』で『勝手にシンドバッドを披露するサザンオールスターズに衝撃を受けたという母親の影響で、先天的にサザンファンになったワタシ。(胎教=サザン、荒井由実

 

その後、後天的にスマヲタになりまして。
ある時、ふと冒頭の画が見たい!!という欲求が湧いてきました。

 

以来、度々言い続けてる。
ってもTwitterでつぶやいたり、同じくサザンファン&スマヲタな妹に「SMAPにカバーして欲しいサザン曲不動の1位だ!!」と訴えるぐらいだったけど。

 

とりあえず自分メモだけど、だれか同じ境遇の人の目に万が一とまったら…と、はてブロにまとめてみた。
音楽的知識は皆無に等しいので、基本イメージと主観です。あしからず。
あと、基本スマヲタなんで、他グループのタレントに関してもあくまでイメージです。あしからず。

 

中居正広香取慎吾×『リボンの騎士原由子/アルバム『KILLER STREET』収録)

 

原由子さんが歌ってるんですけどね。結構エロい歌詞なんです。
でも、原坊のあの声で歌われるとなんとも哀愁があって色っぽくていい。

 

これをねー、サタスマが踊ったら絶対カッコいいしエロくていいと思うんですよ
できたら原坊の歌に合わせてやって欲しい。(サタスマは踊りに徹して欲しい)
エロい曲だけど、ねちっこい絡みはなくてもいいかな。対面とか背中合わせでガシガシ踊ったら絶対いい。時々視線通わせる感じで。

うん、エロい。←

 

スマスマ終わる前にやってー←

スマスマ音楽班の本気演出で見たいー←
(嗚呼、、傷が…)

 

 

KinKi Kids×『大河の一滴桑田佳祐/シングル『ヨシ子さん』収録)

 

白無垢×パンダメイクでお馴染み、幾多の音楽番組でカオスさを惜しみなく見せていた『ヨシ子さん』。そのc/w曲で、缶コーヒーのCMソングです。
大サビの「♪黒の円熟が香りました」の“カッカッカッ”が、『硝子の少年』に通じるから。という理由。←

 

曲調もKinKiさんに合いそう。
まぁ、同時期にプロモーションしてた『薔薇と太陽』と近しい気がするんで、そのせいもあると思う。

 

 

稲垣吾郎×『ワイングラスに消えた恋』原由子/アルバム『葡萄』収録)

 

ワインだからだろ←
いやでも、こういう歌謡曲系ゴローちゃんに合うでしょう。

 

あと、歌詞に「雨」が出てくるから。

ゴローと言えば『傘がない』(どんなイメージだよ)
『うたばん』で歌ってたインパクトが強いんすよ。「♪いかなくちゃ~君に会いにいかなくちゃ~」
(サザンファン的には『桑田佳祐の音楽寅さんラーメン屋コントを思い出すけど…)

 

「冷たい雨が降る 夜更けの交差点 傘もささずに私は立っている」
これ、エンジェルボイスで歌って欲しい。

 

矢野顕子とコラボしたスマスマ見て改めて思った。
こういう女性ボーカル曲がゴローには似合う。

 

 

木村拓哉×『LOVE AFFAIR~秘密のデート~』

 

不倫の歌歌う木村拓哉って超絶色っぽくないっすか?←

 

キムラさんなら、ボーリング場でカッコつけても許されちゃうってかカッコつけなくてもカッケーんだろうけど。
本来のこの曲の男はカッコつけてもじつはカッコよくない気がする。だからこその可笑しみ。

 

 

TOKIO×『バラ色の人生』(アルバム『葡萄』収録)

サビのドラムをドヤ顔でドコドコするマボが見たい。←
ベイベとハモ隊の絡みもよさそう。

 

『葡萄の旅』のモニター演出、ちょっとジャニーズ的で楽しかったな。(二分割で映るメンバーがくるくる入れ替わるの)

 

あー…でも、『東京VICTORY』もいいな…

ま、これはサビの「TOKYO」と掛けてる感満点の「♪時を~」TOKIOに歌わせたい、っていう理由ですけど…←

 

 

手越祐也×『エロティカ・セブン

 

ギラギラでエロいの合いそうじゃない?←
“写真週刊誌に連載を持つ男”の異名を持つ彼にはぜひギラギラ感MAXでやっていただきたい。

 

手越さん歌唱力あるからじっくり歌い上げる系をあてがいたくなったんだが、歌唱力あるからこそのこの曲ってのもありかな、と。歌いこなす力量ありそうだし。

 

「♪恋うぉぉしーたいだけさぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(ビブラート」

ほら、想像できる。←

ってかてごっさん自身にも「恋をしたいだけさ」感がぴったりよね。

 

サザンエロ曲の双璧のもう一方『マンピーの★Gスポットもそうだけど。エロ曲に限って音がめちゃくちゃカッコいいの、これ如何に。。。

 

 

草彅 剛×『いとしのエリー

 

ギターマンへの道。

 

あ、でも、2Aメロ(?)、大丈夫かな…

でも、つよぽんの優しい声に合いそうよね。
あー…『月』(桑田佳祐)も合うかも…

 

…とか書いてメモに保存してたらビストロで歌ったやんけ!

でも、今度はちゃんと歌って。←

 

 

NEWS×『風の詩を聴かせて桑田佳祐

 

『恋を知らない君へ』と続けて聴いたら泣けちゃうんじゃない?という選曲。
まっすーの声は抜群に合いそうだけど(特にサビ)、結構シゲさんともマッチするんではなかろうか。(シゲさんとキーが合えばいいな)

 

 

KinKi Kids×『NUMBER WONDA GIRL ~恋するワンダ~』桑田佳祐

 

KinKi再登場。
やっぱKinKiと桑田曲は合うでしょう。(確信

 

BメロのPPPHできるリズム、ジャニーズにやってもらわにゃもったいない!と思ったけど、だれがやったらエエねんと迷いまして。
大人エロなこの曲はKinKiさんにやってもらいましょう。と。

 

きくP演出っぽいかな。
サビでクレーンが2人にグワーンって迫っていく感じ(?)。

 

Secret Codeっぽいのかな。。楽器が。。。

 

ここまでもここからもそうだけど、だいぶ適当なんで本気にしないでください(改めて注意)

 

 

関ジャニ∞×『天井棧敷の怪人』(アルバム『葡萄』収録)

 

桑っちょも“桑っちょっぽく”歌ってる感のあるこの曲。
すばるのあの感じがハマりそう。

あとはじつは丸ちゃんがふざけた感じで歌っても合いそう。

 

 

タッキー&翼×『天国オン・ザ・ビーチ(『東京VICTORY』収録)

 

『HO!サマー』系統かな、と。
ネタ曲多めな滝翼なら、これもアリじゃない?
(「反り立つトーテムポール」とか言っちゃうけど…)

 

合いの手が楽しい曲。
アロハとかきたSnow Man辺りのJr.が一緒にいる画が浮かぶ。

 

 

とりあえず。。

 

最近の曲ばっかりなのが悔しい!!

 

今度実家帰ったら、昔のCD聴き直したい!!!

 

 

 

スマスマ音楽班の皆様、サザンオールスターズ関係者各位

 

なんとか!!

スマスマでコラボしてくれませんか!!!!!

ホントお願いします!!!!!!!!

 

桑田さ~~~ん!!!!!!!!!!!!(泣